2013年6月13日木曜日

友達同士で、ムーヴ検討会をして欲しい

6月12日(水)の昼は、ムーヴLv.0。
常連女性ODさん、SMさんの2名。
本日は、実際に本気トライしてもらい、

「右足を、こっちにしてみたら?」
「さっきは、こういう手順でやって上手くいってましたよ。」

みたいなムーヴ検討会。

これって、すごく意味はあるんですけど、講習でやるのはチョット勿体ない。
だって、5.10ぐらいでも、普通に友達同士でやってることなんです。

そして、それこそがクライミングのパズルを解く楽しみじゃないですか!?

(ただ、5.10台の初級者よりは、私の方がパズルを“当てる”確率は高いでしょうけど。)

是非とも、クライミング友達を作ってくださいね。
友達と登れば、意見は2倍になるんです。

で、同じレベルの人と検討会しても、煮詰まっちゃうようなことを講習で質問してくれると、最高の効率が得られますよ。
具体的な講習内容
・ネコ足(スタンスを握る感覚、SMさん)
・手順用語とオブザベーション(SMさん)
・壁スメアを利用した反動ムーヴ(ODさん)
・ヒールフック(ODさん)
・核心部だけを練習する方法

とはいえ、2人とも最近ちょっと伸びてきたなぁ、とは思っています。

SMさん:
オートビレイも、本気トライも嫌がらなくなってきました。
登っている最中も、落ち着いて考えることが出来るようになりました。

ODさん:
反動ムーヴが、かなり洗練されて来ました。
やっぱり、極端にリーチのない人が手足限定を登ろうと思ったら、5.10aから必須ですからね。