2013年6月19日水曜日

怪我からは、ほぼ復活

6月18日(火)の夕方は、ムーヴLv.0。
常連女性ODさん。
ODさん、最近は確実に上達してきました。
秋は、すっかりクライミングが出来ない期間でレベルが落ちました。
冬には、調子が戻ってきたところで怪我をして、まだリハビリ中という部分もあります。

が、とりあえず今は・・・

去年の夏より、確実に上手く、強くなりました。

実際、岩場でも
「何年か前に登れたところは、今は確実に登れる気がする」
という自信が付いたようです。

本日も、手足限定の5.10bをトップロープでトライ。
まだ、完登とは行きませんが、アドバイスを受けて着実にムーヴ解決していける下地は付いて来たようです。

ちなみに、ODさんはリーチが短いので、小学生みたいな登り方が要求されます。

手足限定の5.10bは、5.11aに出てくるようなムーヴが数ヶ所&巨大なガバのレストポイント、って感じになります。
これ、5.10bぐらいの人には、なかなか厳しいルートになります。

ま、ムーヴが多彩で面白いとも言えますが。
かなり、善戦していると思いますよ。


具体的な講習内容
・フワッとホールディングする感覚
・反動を付ける際に、胸の張りを利用する
・ハイステップする前に、なるべく足ブラにならない
・悪いホールドから次のホールドをデッドする際、悪いホールドに入れている力を最後まで抜かないように意識する

Lv.0なのに、相当に高度なムーヴのコツを講習している気がします。