2013年6月21日金曜日

リード講習は、連続受講がオススメ

6月20日(木)の夜は、リード講習3回目。
補習の男性FKさん、同じく補習の女性IMさんの2名。

実は、この日は別の方に岩場での講習予定。
が、雨で完全中止になったので、リード講習が終えきらないでいる人などに連絡して、この講習を開催しました。
FKさん、最初に1~3回目までを受けたときは、途中に間が空いてしまって修了できず。

補習では、2回目と3回目を2日連続で受講。

本人曰く
「間が空いちゃうと、考えながらやらなきゃいけなくなるから、ダメですね。」

ムーヴ講習は時々がオススメですが、リード講習は短期集中がオススメです。
これは、ジムだけでなく、岩場リード講習でも、クラックでも、マルチでも。

ある程度できるようになるまで、危なっかしくて復習しにくいからです。
そういう意味では、リード講習の直後は、

一刻も早く!
1~数回、自分たちで練習するチャンスが必要です。

それさえ越えてしまえば、忘れにくいですよ。


具体的な講習内容
・ビレイの練習(立ち位置、繰り出し、など)
・落ちる練習(トラバース、ロングフォール、など)
・手繰り落ちしそうな人に対するビレイ
・実践本気トライ
FKさん:少し余裕を持って、5.10bを一撃。垂壁なら、グレードを上げても良さそう。
IMさん:根性で、5.10bを二撃。モチベーションが回復したそうです。

早速、2人からは8月7日の岩場リードに申込みがありました。
岩場の方が、連続受講するのが困難ですねー。