2016年6月10日金曜日

理由を尋ねる

6月9日(木)は、リード2回目。
女性NMさん、女性MMさん。
私は、本当にしつこいくらいに理由を尋ねます。
「なぜ、そうしたんですか?」

こちらは、
「たぶん、こう考えたんじゃないかなー。」
と予想した上で聞いているので、9割方は当たります。

それでも、そういう時間をとった方が覚えが良いなと感じて、そうしています。
もともと、そういう性分なんだと思いますが、この仕事を始めてから、さらに理由を聞くようになりました。
ちなみに、副次効果として、私にとっても発見が多いです。
講習生のつまづきポイントが分かったり、私自身が「なるほど」と思わされる回答がときどきあったり。

本日は、逆クリップ、Zクリップなどが何故危ないのか、などを考え続けた結果、MMさんは知恵熱っぽい雰囲気でした。
でも、今まで本を読んでも理解できなかった内容だったそうですから、収穫で何よりです。