2016年6月17日金曜日

いきなり緻密には出来ない

6月16日(木)の夜は、ムーヴLv.1。
女性Sさん。
最後の本気トライ前に、Sさんがじっくりオブザベタイム。
しかし、5分、10分経っても登る気配なく、20分以上のオブザベ。

さすがに講習終了時間が迫って来たので、少しオブザベ内容を聞いて検討して、トライしてもらいました。

5.10aくらいの足自由課題で、1手ごとに足の位置を正確にオブザベしようとしていたそうです。
もちろん、私も20分以上オブザベすることもあります。
ただ、Sさんに話を聞いたら、普段はほとんどオブザベしていないそうです。

なるほど!
じゃあ、そんなに急にやっても、成果出なさそうですね。

オブザベってのは、毎本気トライで5分でもやった方が良いです。

なぜなら、登っている最中に、
「あ、オブザベ外れてたな。」
と思うことが経験値になるからです。
オブザベも、最初は大雑把に、だんだん緻密に、という具合です。
本日の場合は、大雑把にやるべきでしたね。

手順だけ確認とか、レストポイントを予想するとか、足はこの辺に出した方が良さそうとか。
(足自由なので、似たような場所に足がいっぱいある)

具体的な講習内容
・長期レスト態勢の作り方(微妙な態勢変更、足位置の予想)
・リードで落ちる練習
・実践本気トライ
短い垂壁5.10b(手足限定)を足自由課題として設定して(推定5.10a):オンサイト

徐々に、クリップ態勢は安定して来ましたね。
墜落距離を考えてクリップするのも慣れてきて、見ていて安心感が出て来ました。