2012年10月24日水曜日

とりあえず、ジム用ロープは買った方が良い

10月23日(火)は、ムーヴ講習のレベル0。
最近、常連になりつつある女性MSさん、同じく那須から講習参加のISさん。
さて、本日はMSさんがジム用ロープを購入して来ました。
今回から、いよいよ本格的にエイトノットとATC操作を講習します。

もちろん、ロープは借り物でも一通りのことは講習可能です。
が、エイトノットもちょっとしたロープワークも、家で練習しなければ、忘れてしまいます。

それを見たISさん、
「意識が違いますね。みんなロープ買うんですね。こりゃ、買わなきゃダメだな。」

と感心しておりました。

レベル0は、リード講習以前のお客様の基礎講習。
ネコ足、脱力などの基本を講習すると共に、エイトノットやATC操作を講習していきます。
具体的な講習内容
・1手1手、レストする練習(5.6にて)
・肩の脱力
・腰を壁に近づける姿勢
・エイトノットの結び方
・ATCを落とさないように操作するコツ