2012年10月16日火曜日

春うらら2P目、R.P.

10月13日(土)、14日(日)は、自分のクライミングでミズガキ。
久々の週末休みにつき、K島嬢と。

<春うらら1P目(5.11b)にトライするK島嬢>
ミズガキは、クラックエリアが中心です。
というか、奥の方に行くと、整備された支点なんてものはほとんど無い。

「岩峰の頂上に、懸垂用の古い支点がある程度」
という、とてもアルパイン的なエリアです。

<久々に会った、Mにゅうさん>
しかしながら、ミズガキの中にも人気エリアはあります。
それがここ、十一面岩末端壁。

アプローチは登山道並みに踏み固められ、終了点にはボルトが打たれてクリップ1つで簡単ロワーダウン。
足場も良くて、10人以上が一緒にクライミングできるようなエリアです。

しかも、5.9が1本とは言え、甘めの5.10dから始まり、5.12aまでが、ほとんどグレードの隙間なくズラリと勢ぞろい。

湯川が初級者用のクラックジムならば、末端壁は中級者用のクラックジムでしょう。

<今回の目標を観察する私>
さて、今回の私の目標は
春に2日間トライして登れなかった「春うらら2P目(5.12a)」。

こんなに快適な環境、山っぽくないのは残念です。
が、秋も深まったこの時期にグレードを追いかけたり、トレーニングをするには最適です。

<見るからに細く、心配になる2P目>
このルートを春にトライしたのは、

初回は、神様のS本くん。
2回目は、魂の男、今井くんと。

2人とも、サクッと完登してしまったので、1P目をトライする人と組んで、トライさせて頂きます。

<早速、緊張感マックスの私>
が、1日目の1トライ目は、テンションの嵐。
春に2日間トライしているので、重要なポイントだけは覚えていますが、ムーヴが出来なくなっていたり、レストができなくなっていたり。

1時間50分も掛かってしまいました。

<早速、出だしから落ちまくる私>
一旦、下の広場に懸垂下降して休憩。
使ったプロテクションを記憶するため、写真に撮ってみたり、文章に起こしてみたり。

クラックのR.P.トライでは、カムの順番を記憶して、その順番に並べておくと便利です。

<もう一工夫した写真にするべきだったか?>
さて、2回目のトライをするべく、1P目をリードしてくれるK島嬢。

<ペガサス1P目(5.10d)>
夕暮れ迫る中、ヘッデン懸垂覚悟で2便目を出しましたが、中間部でパンプ落ち。
でも、いきなり良いところまで来たので、好感触。

<賑わうクラックジム“末端壁”>
2日目は、混雑を嫌って早朝からスタート。

<調和の幻想1P目(5.9)でアップするK島嬢>
で、春うらら1P目(5.11b)を登ってアプローチ。
と言っても、K島嬢にとっては、それこそが本気トライ。

<穏やかな秋晴れ>

<出だしから厳しいので、よく観察>
やっぱり、まだムーヴが固まっておらず、テンション混じり。

<涼しくて、汗もかかず、クライミングに最高の季節>
上に着くと、下からはR.P.トライで核心部を抜けた小林さんが上がってきた。

<ヨセミテ風な春うらら1P目>

<ビレイ点にて、笑顔満面の小林さん>
さて、ここから私の番ですが、やっぱり昨日と同じ場所でフォール。
しかし、レスト態勢や、スタンス、ちょっとしたワイドムーヴなど、色々な発見があって、次に繋がるトライでした。

<下の広場まで、懸垂下降で降りるところ>

<懸垂下降を始めるK島嬢>
さて、夕方になり、本日2トライ目をすべく再出発!
何度も1P目をリードしてくれるK島嬢に、感謝です。

<1P目は、もう疲れてテンションの嵐になってしまったK島嬢>
で、またまた最終便。

今度は、前回の経験を活かし、無事にレストできてR.P.!
最後の簡単なセクションは、ヘッデンでカムセットをしながらのトライでした。

<暗くなる前に、核心部は突破できて、レスト態勢に入る!ヘッデンのスイッチもオン!>
今から1ヶ月、小川山・ミズガキはベストシーズンに入ります。
そんな中、クラックの最高グレードを登れて、まずは良かったです。

これで、しばらくは人のいるエリアに行かないで済む、ってのも嬉しい(笑)。

具体的に登ったルート

初日:
・調和の幻想1P目(5.9)、アップ
・春うらら1P目(5.11b)、フォロー
・春うらら2P目(5.12a)、1トライ目。1時間50分のテンション地獄。

大休憩

・ペガサス1P目(5.10d)、フォロー
・春うらら2P目(5.12a)、2トライ目。中間部でヨレ落ち。

2日目:
・調和の幻想1P目(5.9)、アップ(体が固かったので、トップロープでももう1回ずつ登る)
・春うらら1P目(5.11b)、フォロー
・春うらら2P目(5.12a)、3トライ目。同じ場所でヨレ落ち。ただし、多数の発見があり。

大休憩

・春うらら1P目(5.11b)、フォロー(この2日間で、初めてまともなムーヴで登れた)
・春うらら2P目(5.12a)、4トライ目。R.P.
(合計4日、通算8便。)