2012年10月9日火曜日

マルチピッチ体験で、またまた大貧民ルート

10月8日(月)は、小川山にてマルチピッチ体験講習。
常連男性NMさん、先週クラック講習に参加した女性KSさん。
本日も、2日前のリード講習と同じ“大貧民ルート”
このルート、本当にオススメ。

私がマルチピッチ体験に過去に使用したのは、
三ツ峠、越沢バットレス、小川山ガマルート、竜の子太郎、二子山中央稜、など。

この中でも、お客様の興奮度も最高レベル。
お客様の成長という意味でも、ダントツ!
オススメの理由

①残置物は一切なく、ルートファインディングや支点作りがアルパイン的。

まず、出だしは5.7の侮れないクラック。
でも、5.7だから、初マルチのお客様がフリーを目指すに丁度良い!
②それでいて、単なるクラックマルチではない総合力ルート

バンドをトラバースするようなルート取りも、アルパインっぽくて味わいがあります。
プロテクションの一切取れないスラブも、侮りがたし。

でも、綺麗・・・。

KSさん、ラインを間違えてテンションしてしまいました。
初段クライマーながら、オールフリーを逃し、残念!

ちなみに、リードで落ちたら大事故になるようなポイントです。
まだまだ、経験は浅い・・・、というか初マルチピッチですからね。
トンネルを抜けるチムニームーヴも、皆さんのお楽しみ。

でも、今回の2人はスムーズ過ぎて、呆気なかった(笑)。

③岩塔の頂上を目指す爽快感

トンネルを抜けると、お殿様岩の開放的な大テラス。
最後は、お殿様岩の頂上で記念撮影!
懸垂下降も様になっております。
オマケですが、5.14のルートを懸垂下降するチャンスも、なかなかありませんよね(笑)。
本当に、遊び心満載のルートです。
この内容、是非とも体感してください。
余った時間は、隣のお姫様岩にてクラック講習。

このルートは、1ピッチのショートルートですが、お姫様岩の頂上に立てる気持ち良いルート。

セルフビレイを取って休憩するようなエリアなので、マルチピッチ体験の続きみたいに喜んで頂けました。
具体的な講習内容
・ギアの収納方法
・コールなしの流れ
・カム回収の方法
・実践マルチピッチ体験(各ポイント通過のコツは、その都度)
・カウテールの作り方
・ヒール&トウの使い方
・カムセット練習

大貧民が一番オススメとは言え、体験講習のルートはお客様のレベルや時期に合わせて選んでおります。