2012年10月3日水曜日

2月分の講習受付を開始&ジム講習のやり方変更

まず、来年2月分の講習受付を、開始いたします。
メールでお願いいたします。


次に、ジム講習に関して、重要なお知らせです。

今から受け付ける講習に関しては、外での講習と同様に、公募での講習とします。

理由:

・やっぱり講習仲間は大事(しかも、性格が合うかどうかもあるので、沢山のチャンスが必要)
・講習希望してくださる方を、スケジュールいっぱいにつき断ることがある
・岩場でやっている公募は、今のところ3回くらい好感触

の3点です。

これまでに申し込まれた方も、なるべくなら公募への変更を許可していただけるとありがたいです。

①申し込み方法

最初に申し込む方は、今までと同様に時間と内容を指定できる。
   ※平日の場所は、なるべくランナウトで。
   ※土日は、外での講習、ジムなら6時間コース、などを優先します。
   ※3時間講習は、1日に2コマを限度とする。

最大人数を4名として、近いレベルの方の参加を募集します。


②レベル分け

・レベル0
リード講習前:
ダブルチェック、トップロープのビレイ。
安定したムーヴの習得を目指す

・レベル1
リード講習後~オンサイトグレード5.9程度:
超基本のムーヴ、フォームチェック、リードトライ

・レベル2
ダイアゴナルなどの超基本を理解していること:
基本ムーヴの練習、リードトライ

・レベル3
ジムで、5.11程度がリード出来ること:
私が、受講者の弱点を探し、それを反復練習してもらいます。

・リード講習
エイトノットの結び方を再確認するところから始まり、3回で一応の完結。
これに関してだけは、3回とも一緒に受講できる方のみに限っての公募とする。

・ロープワーク
こちらは、レベル分けは行いません。
経験上、違うレベルの人を講習しても、あまり効率低下を感じません。



③その他

岩場講習に比べ、レベル分けが細かくなっております。
しかも、土日ほどは断っているお客様も多くはないので、実際には今まで同様にプライベートレッスンになることも多いかと思います。
試験的な意味もあるので、また小さな変更はあるかと思います。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。