2015年3月27日金曜日

積み上げ

3月26日(木)は、ムーヴLv.0。
女性OGさん。
OGさんは、最初は自分でジムに通うのも敷居が高いので、当塾に来ました。

だから、初回の講習内容は、以下。

・オートビレイの使い方
・簡単なルートでレストする練習
・出来ないムーヴをどうやって何度も取り組むか

そのときは、

「最低でも、次回講習までに1回は自分でジムに行ってください。
できれば、次回講習までに3回が理想。
講習でしかクライミングをしない人だと、伸びなくて嫌になる人が多いので。」

と、厳しいことも言いました。

で、その後は講習1回ごとに自分で大体1回以上はジムに行くペースで、どうにか4カ月。
そんなスタートでしたが、だいぶ上手くなりました。
いや、本当に、よく持ちこたえてくれました。
(本人的には、ムーヴ講習だけでも満足していたのかもしれませんが。)

レストも、足置きも、手順の読みも、リードを教えられるレベルになったと思います。
オートビレイなら、5.10aも登れるものがチラホラ。

講習時に、
「次回予約分をリード1回目に変更しても良いし、まだムーヴ講習をしばらくやってからにしても良いですよ。ムーヴ講習は、これで終わりというのも無いですから。」
と打診。

すると、しばし悩んで
「とりあえず、1度やってみたい。」

とのこと。

なんだかんだで、積極性がありそうです(笑)。
特に、山からクライミングに入っているので、リードを始めてからの方が楽しいんじゃないかなぁと思います。

「いやー、良かった。」
と、少なくとも私は思っています。

具体的な講習内容
・ホールドに手を馴染ませる
・懐を開く
・2手先を読んで、1手先のホールドを右手か左手で取るかを決める
・足が移動しにくいバランスがある(なるべく、その状態にならない)