2015年3月9日月曜日

基礎固め

3月8日(日)は、ジムリード講習6時間コース。
男性TDHさん、女性KIさん。
ジムリードは、通常は平日のみですが、遠方などで土日しか受けられない方のために稀にオファーを受けております。

で、2人はすでにジムの5.9を3本オンサイトしているので、岩場での講習から受け始めております。
ですが、講習中のビレイなどを見ていて、

「チャンスを作れるなら、ジムのリード講習も受けた方が良いと思いますよ。」

と、オススメしたいた状態です。
そんな訳で、私の念願かなって(?)、ジムリード講習を受けていただくことが出来ました。

経験者の方は、そんな風に講習順序を組むのも、1つの手だと思いますよ。
とりあえず、習いたい内容を受けてみて、必要を感じたらステップを戻ってみるというものです。

個人的には、岩場リード講習やクラックリード講習から受け始める人の7~8割の人に、

「1つか2つ前から受けた方が、良いだろうなぁ。」
とは感じます。

具体的な講習内容
・エイトノットの結び方(末端処理に関すること、など)
・ATCを落とさない方法(復習)
・ビレイの張り具合
・ロワーダウンされる姿勢
・一手一手レストする練習
・クリップ練習
・リードでやってはいけない事例集
・リードのビレイの立ち位置、弛ませ具合
・落ちる練習&止める練習

できれば、もう1回チャンスを作って、ジムリード講習を受けていただければと思います。