2017年11月14日火曜日

ムーヴ記憶

11月11日(土)、12日(日)は、岩場リード講習にて天王岩。
1日目は、女性FSさん、男性MKさん。
2日目は、男性STさん、女性DIさん、女性TDさん。
「何度か同じルートを登っても、ムーヴが覚えられないんです。」
という悩み相談は、よくあります。

原因にも、色々パターンがあるようです。
過去に何度か出てきているのは、本能的というか反射のようにムーヴを起こしているパターン。
見た目に、クライミングスキルの割に異常にスピードが速いので、すぐ分かります。
今回の初日にも同じ質問を受けたのですが、今回の方はじっくり登るタイプ。

話を聞くと、
“そもそも岩を登っている最中に、自分がルート上のどこにいるかが分からなくなっている”
という状況だと分かりました。

ちょっとした、迷子状態ですね。

という訳で、ムーヴのオブザベ以前に、「ボルト2本目あたりでカンテから右のフェースに出て、ボルト3本目からは傾斜が緩くなって・・・」といった概要を口に出してもらうことにしました。

すると、次のルートから少しマシになったようです。
<つゆしらず(5.9)をオンサイトするMKさん>

2日目も、別の方から同じ質問。

また話を聞いてみると、
“岩を登る際にムーヴを探すいうよりも、闇雲にホールドを探している”
という話でした。

なので、時間を掛けて突破した箇所も、「なんだか探したらホールドがあった。」という記憶が残るという雰囲気でした。
同じ問題を抱えていても、原因は人によって異なることもあります。

さすがに、私は同じ原因パターンの人を見ていることが多いのですが、それでもまだまだ新種(?)を見ることが多いです。
まぁ、新種じゃなさそうだと思っても、問答タイムは取りますけどね。