2018年11月16日金曜日

オチない動画

11月13日(火)は、岩場リード講習にて、湯河原。
男性YZさん、女性SDさん。
最近、誰もがスマホを持っているので、動画を撮るのも簡単ですね。

本日、ランナウト具合ごとに安全圏を意識する練習をしていた際に、理解に苦しむ講習生みずから「動画を撮りたい。」との御要望。
最初は、私が落ちたのを動画で撮っていました。

体重85キロだと、膝下ぐらいでもそれなりのフォールになります。足首なんかになったら、ビレイヤーは大きく浮き上がります。
一方で、講習生より受身に慣れているので、結構落ちている割にはそんなに危なそうにも見えず。
続いて、SDさんを動画撮影。

男性YZさんがビレイすることもあり、膝下ぐらいじゃぁ動画は地味そのもの。
本人のビビり具合の割に、チョイっと落ちるだけなので、オチの無いバラエティのような展開です。
これを見て、膝下ぐらいならビレイヤーが「落ちても大丈夫だから、行けよ!」と思う気持ちを、少し理解できたようです。
自分の姿を後ろから見ることは難しいですが、そういうイメージで何事も取り組むと、弱点克服に繋がりそうですね。