2018年11月22日木曜日

講習、2打席目

11月17日(土)は、岩場リード講習にて、湯河原。
女性ADさん、男性STさん、男性FTGさん。
講習生から、よく聞く言葉です。
ムーヴの話であれ、終了点に関する話であれ、リード技術に関する話であれ、
「これって、前も聞いたような話なんですけど。」
この後に続く言葉として

①「忘れてますね。」
(当時は、理解していた。)

②「誤解して覚えてました。」
(勘違い。)

③「あのときは、あんまり良く分かっていなかったと思います。」
(当時の実力では、完全理解できないのは止むをえない。)

という感じです。
立場上、未来が見える気分になることもあります。

今の会話の受け答え、顔色から察するに、きっと1ヶ月後に②っぽいことを言うんじゃないかな。
<結び替え練習>

そうなると、
「こういう風に誤解しがちだけど、そうじゃないですからね!」
と念を押したい気持ちに駆られます。

でも、それは老婆心が過ぎるというもので、経験上あまり効果を感じません。
(それでも言いたくなるけれど・・・。)

そういうときは、
「今日は諦めて、次回に理解を深めてもらおう。」
と割り切るのが吉だと感じています。
1年ほど間を空け、この秋から講習に復帰したADさん。
全体的に、2順目で聞くことが多いかと思いますが、今の方が理解したことが伝わってくる表情です。

こちらも嬉しくなりますよ。
実践本気トライ
ADさん:アブラカダブラ(5.10a) 1テン
STさん:アブラカダブラ(5.10a) クライムダウン敗退(まだ、一撃の権利は残る)