2018年11月29日木曜日

1月の予約受付

さて、1月の予約受付を12月4日(火)の22時より開始いたします。
冬真っ盛り、クライミング講習は湯河原、城ヶ崎、マルチ講習はお休みです。
また、雪上訓練、アイスクライミング講習を御要望の方がいらっしゃれば、御連絡下さい。

ところで、指の手術から3ヶ月が経過しました。

1ヶ月ほど前から、ボチボチと自分の登りをジム限定で開始しています。
2週間ほど前から、9割方オンサイトできそうなルート(5.10d~5.11aぐらい)、指にダメージが少なそうなルート、という限定で1日5本くらいを登っています。
この2ヶ月半、絶対に登れそうなルートしか触らなかったこともあって、久々のリードらしい緊張感に大興奮しています(笑)。

ただ、今のところ、1日登ると大分腫れるので、数日は休みたいレベルです。講習日程との兼ね合いを考えて、週1日だけジムで登る状態ですね。

今のところ、手術した左中指の傷跡そのものは良くなっているけれど、稼働域アップや痛みの軽減という意味では、さほど変化はありません。
むしろ、ステロイド注射をして腱を緩めただけの右中指の方が、稼働域が回復しています。しかも、手術していないので、腫れなども無い。
稼働域、変形、痛みの関連性については、私の場合は稼働域の減少が最初にあるらしいので、それが回復すれば全体が少しずつ良くなる可能性ありだそうです。

そんな訳で、右中指は手術しない方が良いかなと思っています。
結果的には、手術したのが損だった気がしますが、日々リハビリに通ったお陰で、少し腱の仕組みも分かり、ストレッチなどの自主トレも学べました。
10年先を考えると、良かったかなと思っています。

何にも登れない日々ですが、まずまず楽しくやっております。
また来週、ジムで5.10dをオンサイトトライしたいなー、という感じです。