2015年10月18日日曜日

ギア扱いの手際

10月17日(土)は、岩場リードが中止にて、ロープワーク講習。
NSさん夫妻、女性KIさん。
<ロープ畳み練習>

あくまで私の印象なんですが・・・

カラビナの持ち方関連が苦手な人って、女性に多い気がします。
女性講習生の半分弱とか、そのくらいの割合。

ですから、講師には結構重大な問題です。

例えば、こんな場面で見えます。

・クリップ練習
・ATCを落とさない方法
・スリングの収納
・アルパインクイックドローの作り方
・カムをギアラックから外すとき
<ギアの扱い>

「手が小さいから!」
と、言い訳したくなる気持ちも分かりますが、手際よくギアを扱う女性も多々おります。

という訳で、ロープ畳みと並行して、こちらも取り入れたりしています。

何人かに講習して、再確認しました。
やっぱり、練習すれば手際は良くなりますね(笑)。

“講師が、折を見て「こうやってみたら良いかも」と提案しているので、飽きずに反復練習しやすい”
という、講習ならではの側面も含めてです。
<ギアラックからカムを取りだす練習?>

ロープワーク講習の本題は、あくまでシステム練習だとは思います。
でも、苦手克服も大事ですよね。

具体的な講習内容
・ロープの畳み方を洗練(KIさんは、手畳みも)
・スリングの収納
・アルパインクイックドローの作り方
・終了点作業練習(掛け替え、結び替え)
※本日は、相当いろいろな失敗パターンを経験出来たので、とても良かったと思います。

・クリップ練習(グローブあり、空中のヌンチャク)(KIさん)
・フィンガークラック練習
<フィンガークラックも、2回目で少し分かって来た?>