2015年10月24日土曜日

中期レスト

10月23日(金)は、リード1回目。
男性OHさん、男性ISさん、女性ODさんの3名。
今回は、特別に筆談前提でクラス分け。(ジムリード講習は、一番忙しいので)
もう随分前になりますが、レストの種類を書いたことがありますね。

長期レスト
・一か所に留まって、両手を交互にレストする
(マッチ出来る大ガバがあるときなどが、典型)

中期レスト
・片手だけ、手を下ろしてレストする

短期レスト
・ムーヴ中に、手を少し下ろすか下ろさないかぐらいの短時間で、わずかだけシェイクする

それぞれの使い分けを、考えて欲しいのです。
短期は、それしか休みようがないときに有効です。
極論、大体のスタティックムーヴなら、わずかにシェイクできると思います。
ただ、あんまり回復しないので、登りながら消耗していくスピードのを抑えるようなイメージです。

中期と長期は、休みやすい体勢を作れるときは有効です。
レストするために、足位置を変えたり、腰位置を調整したりします。
悠然と、オブザベーションに時間をとれることも多いです。

ちなみに、一手一手レストする練習を指示すると、短期レストを始める講習生がいっぱい居ります。
でも、短期レストだと、相当不安定な体勢でも出来ちゃうんですよねー。
だから、安定したレスト体勢を作る練習にならないんです。

この練習の意図は、
・安定しているかどうか、自分で感じる
・その体勢が、リード中のクリップ体勢や、オブザベ体勢に繋がる
というものです。

そんな訳で、まずは中期レストを意識した方が良いんじゃないかと思いますよ。
リードクライマーへの、第一歩だと思います。


具体的な講習内容
・トップロープの総点検
・一手一手レストする練習
・エイトノットの結び方
・ATCを落とさない方法
・ビレイの弛ませ具合を一定に保つ意識
・トップロープで落ちる練習