2015年10月2日金曜日

大いなる助走

10月1日(木)は、昼がリード1回目。
男性AYさん。

夜が、リード3回目。
男性KYさん、女性MMさん、男性OMさん、加えて復習受講の男性NMさん。
<エイトノットの確認>

男性NMさん、ジムリードの復習受講は結構な回数です。

記憶によれば・・・

①クライミングを始めて間もないころに1回目~3回目までを受講。

たしか、2回目と3回目は、再受講をお願いして卒業したパターンでした。
<ビレイの練習>

②数ヶ月して、リード2回目を再受講

一緒に受講した仲間と、リード練習をするチャンスがなかなか取れず。
忘れてしまうということでの参加でした。
<実践本気トライ(5.10a)>

③それからまた1年くらいした現在。リード2回目と3回目を再受講。

この間、やっぱりリード練習するチャンスを持てませんでした。
ただ、間に1回だけ岩場リードに参加したことで、モチベーションも高まって来た様子。

ちなみに、この1年は毎週1回はランナウトに通っていたそうで、登りそのものは相当安定して来ました。
<NMさんも、5.10aをフラッシュ>

ある程度登れるようになった人のなかにも、こういう方は結構おります。
つまり、1年~数年くらい、「このまま続けてても、万年初心者だよなー。」という状態に居た方々。

NMさんのように、一緒に始めた仲間がクライミングを続けなくて、悶々と過ごしてしまった方もおります。

マルチピッチ卒業生のARさんのように、
「ジムは、簡単なのを数本登って楽しく帰れれば良いんです!」
と最初の数年は言っていた人もいます。

ただ、長い目で見ると、こういう期間も無駄ではないようです。

実際、1年前のNMさんは、ほとんど素人さんでした。
今回は、
「普段からジムリードもやっているんだけど、自己流だから不安で」
という人と、同じレベルでした。

NMさんは、悶々としつつも続けた根性があるので、飛躍しそうなタイプだと思っております。
次回は、岩場リード講習ですねー。

具体的な講習内容
ジムリードは、毎回ほとんど同じなので割愛。

リード3回目だった3人は、今回で全員卒業といたしました。
ムーヴLv.1や岩場リード講習も、是非ともどうぞ。