2015年10月28日水曜日

実感しよう

10月27日(火)は、昼にムーヴLv.0。
女性Sさん、復習参加の女性OGさん。

夜は、無料体験で4名。
無料体験の最後に、色々と質問をいただきました。
「どんな練習したら良いですか?」
というのが、シンプルで本質を突いたものでしたね。

私なりの回答は、だいぶ昔にもブログに書いたと思います。

①易しいルートで、省エネ技術やフォーム練習

②少し余裕のあるルートを、立て続けに3回登るなどして、持久力トレーニング

③本気トライ
講習では、①を中心にやりました。
ここでは、「おっ、こっちの方が楽だな。」という実感をしながら登るのが、大切だと思います。

③は、1回目のトライで登れなかったものが、2回目や3回目で登れるくらいが一番効果が出ると思います。
「こういう風にすれば、次の一手が取れるのか。」(ムーヴ解決)
「ここで省エネムーヴで行った方が、最後まで力尽きないのか。」(持久テクの改善)
っていう感じ。

②については、その場では解説しませんでしたが、同じような感覚で練習していただければ幸いです。
具体的な講習内容
昼:
・一手一手レストする練習
・肩の脱力
・保持していない側の手を離すタイミング
・スタンスを押すか、乗るか
など