2015年10月17日土曜日

期は熟した

10月16日(金)は、クラックリード講習にて、湯川。
男性ONさん、女性HSさん、女性SDさん、復習参加の女性KIさん。
<ハンドジャム練習>

受講したくても、仕事の都合でなかなか難しい方がおります。

勤務がシフト制だったりすると、休みが決まる頃には、講習スケジュールが合わなくなっていたり。
<平日ということもあって、貸切>

そういう男性ONさんは、1年ぶりのクラックリード講習。
(ONさんは、いっぱい居ますね。彼は、初期のころ連続雨中止を記録更新し続けたONさんです。)

「1年ぶり生クラックです。ときどき板クラックは触ったりしていたんですが。」
との話。
<ボルダー練習>

ただ、この1年間、自主練習は、なかなか良かったようです。
最近、ジムでもR.P.グレードを5.11aに更新して、クライミング能力は講習を受けるに十分です。

ジムリードでは、ずいぶん落ち慣れしてきたようですし、ジムではムーヴ解析が得意になってきた様子。

実際、ジャミング練習にしても、レスト練習にしても、1年前とは飲み込みが違いますね。
<カムセット練習>

ちなみに、彼は単独で登山道の無い尾根を登っちゃうような山屋さんなので、戦略系は得意分野。

1年ぶりながら、カムセットはまずまず。
早速、今回から疑似リードを始めていただきました。
<みんなで、検討>

「あとは、回数さえ受講すれば。」
という感じで、期は熟したと思います。

実際、クライミングがいよいよ楽しくなって来た頃だとも思いますので、是非とも続けて欲しいですね。
<大和屋で、疑似リード>

具体的な講習内容
・ハンドジャムのコツ
・ジャミングの方向を維持して引き付ける
・ジャミングボルダーにて、ムーヴ講習
・地上でのカムセット練習
・疑似リード(ONさん、SDさん)
・リードで落ちる練習(女性HSさん、女性KIさん)
<リードで落ちる練習>

・実践本気トライ
女性HSさん:大和屋(5.7) オンサイト
女性KIさん:無名フィンガー(5.9+?) 1テン(通算2トライ目)
<紅葉時期は、岩のコンディションも良い>

<大和屋のオンサイトは、落ち着き払っていて素晴らしかった>

<夕方の最終トライ>