2016年1月15日金曜日

気持ち1つ

1月14日(木)は、ムーヴLv.0。
女性Sさん、男性FSさん、女性MKさん、新規女性KMさん。
<ダブルチェックは、声に出してほしい>

あまり一般的な用語ではないのですが、短期レスト、中期レスト、長期レストという概念があります。

中期が一番一般的で、片手でホールドを保持して、もう一方の手はダラリンと下ろしたり、チョークアップするもの。
長期は、中期レストを片手ずつ交互にやるもの。(いわゆるレストポイントでの作業)
短期は、次のホールドを取りに行きがてら、軽くシェイクなどをするもの。

一般的には、短期レストが高度っぽい雰囲気ですが、初心者で短期レストだけで登る人が結構います。

さて、本日、「へー。」が取れた流れ。
「短期レストだけで、中期レストをしないと、考える暇がなくって、どんどんパニックに陥るのは分かりますか?」
「短期レストしか出来ないと、リードは難しいですよ。」
<Sさんは、リード講習参加O.K.としました>

また、レスト態勢(中期や長期)は、もしAとBの2つの姿勢で、楽さに大差ないのであれば、オブザベーションしやすい姿勢を優先した方が良いと思います。

例えば、上半身をピタッと壁に付けてレスト、上半身を壁から離してレスト、の2パターンが同じくらいの労力なら、後者を選んだ方が追い追い楽ができるでしょう。
細かいバランスのコツは、実践の中でしか説明できないと思います。
ただ、こういった気持ち1つみたいなことは、このブログで復習して頂ければ幸いです。


具体的な講習内容
・ダブルチェック
・カラビナの持ち方
・ロワーダウン中の姿勢
・一手一手レストする練習
・片手主体のバランスが完成してから、もう一方の手を離す方法
・短期レスト、中期レスト
・つま先周辺でスタンスを捉えると、回転させることが出来る