2016年2月29日月曜日

女は度胸、男は愛嬌

2月24日(水)は、岩場リード講習にて、湯河原。
女性OGさん、女性MMさん、女性SMさん、女性NBさん。
今回、本気トライした女性3人。

めずらしく、全員がリードでフォールすることが出来ました。
<梅も7分咲き>

本気トライの場合、「落ちられて、ようやく1人前」みたいなところがあります。

で、なぜか覚悟決めるのは、男性の方が得意な印象があります。
そういう意味で、女性全員が落ちたのは、私には嬉しい出来事。
<ムーヴ練習>

不安定なムーヴを目の前に、MMさんは
「ええぃ、女は度胸だ!」

と思って、覚悟を決めることがあるそうです。
<終了点作業の練習>

すると、SMさん。
「私も、(スノーボードのデカいジャンプ前で)怖いときは、“女は度胸!”ってやってましたー。」

なんと、同じですね。
<99%オンサイトできるルートで、準本気トライ>

もちろん、これは墜落距離の計算があって、怪我しない自信が前提。

最後のメンタルコントロールです。
<行け!>

でも、こういう最後の一押しも大切ですよね。

お見事です!
<クリスマスローズ>

具体的な講習内容
・ムーヴ練習
ホールドに指を馴染ませる、スタンスを押すか乗るか、など
・流動分散、固定分散、独立分散(MMさん、OGさん)
・立木での懸垂下降(MMさん)
・結び替え(NBさん、SMさん)
・落ちる練習、止める練習
・実践本気トライ
MMさん:クリスマスローズ(5.10b) 1トライ目は1フォール。2トライ目でR.P.。
SMさん:アブラカダブラ(5.10a) 2トライ共に、1フォール。惜しい!
OGさん:アブラカダブラ(5.10a) 1トライして、1フォール。
<ライトアップされる夕方>

追記:
今回で、MMさんは岩場リード講習を卒業といたしました。
ものすごい時間かかりそう、という本人評価とは裏腹に、5回くらいで普通でしたね。