2017年10月13日金曜日

片手バランス

10月11日(水)は、リード1回目。
女性SBさん、女性STさん、女性KDさん。
クリップ態勢というのは、片手バランスです。
いわゆるレスト態勢も、片手バランスです。

また、次のホールドに手を出すためには、保持しているホールドで片手バランスになることが多いです。
(スタティックムーヴが典型。例外として、ちょっとした反動を付けるときや明らかなダイナミックムーヴなどでは、意図的に5分5分や7分3分を初動の荷重配分にすることも多い。)

ってなわけで、両手でホールドを持ったまま安定していても、不十分です。
片手になるタイミングで安定することを知れば、初心者的には、ちょっと進歩だと思います。
ムーヴ議論の大前提になってしまいがちですが、講習生にその話をすると、
「言われてみれば、そうかも。」
ぐらいになることが多いので、案外重要なテーマかもしれませんね。