2017年10月4日水曜日

岩場ごと

10月1日(日)は、マルチピッチリード講習にて、小川山。
女性SMさん、男性OMさんのペアで、前回途中で敗退した岩場へ。
<1P目>

講習エリアは、小川山、瑞牆、三ツ峠、越沢、二子山など、いろいろです。

基本的なシステム、リスク管理そのものは、どの岩場であっても同じです。
<慎重なプロテクション配置>

ただ、下降が易しい(登山道で降りられる)岩場、プロテクションが良い岩場、ワイドムーヴが多くなる岩場、スラブでのランナウトが多くなる岩場、ビレイ点が立木主体で簡単な岩場、残置無視でもついつい残置に目が行ってしまう岩場、など様々です。
<2P目>

それぞれに特色があって、その全ての岩場でまともにクライミングが出来るようになって欲しいと願っています。
<カム、回収中>

なんとなく、この岩場は本チャンの残置無視っぽいとか、この岩場は沢登りっぽいとか、この岩場はデジマルグレードが続くマルチピッチっぽいとか、あると感じています。
苦手を減らしておくと、将来的な可能性を広げられると思います。

経験上、特別な特訓はしなくても、コツコツと色々な岩場でまともに登ればこれは実現できるかと。
<3P目>

さて、今回は前回敗退したラインとは別ラインを取って、無事にトップアウト。
色々とトラブルはありつつ、完登もできて、良い経験が出来ましたねー。
<慎重な登り>



<ほっぺたが落ちる>

<楽しそう>

<ワイド入門?>

<よし!>

<慎重に探る>

<トップアウト直前は、いろいろありました>

<風が寒い>

<下降は、ドはまりしそうだった2人>