2012年4月15日日曜日

伸び悩みのポイント

4月13日(金)の昼間は、ノーズにてジム講習。
常連女性KKさん、常連女性ペアODさん、KMさん、という3人の組み合わせ。
KMさん、以前より
「私はフリが出来ないから」
と悩んでおりました。
“フリ”というのは、壁に対して体を横向きにすることです。

ところが、KMさんはフリは結構得意でした。
問題はむしろ、ネコ足、脱力、などのフォームだったのです。

でも、以前は「フリって、どうやるんですか?」と周りに相談して回っておりました。
周りは、「こうやるんですよ」と教えてはくれますが、KMさん自身が出来ていない訳ではないので、混迷は深まるばかり。

今回、正対とフリについて練習した結果、フリが出来ていることに少し自信が持てた様子!
伸び悩みのポイント、それを把握するのって、簡単ではありませんよね。

見よ!これがKMさんの見事なフリです。
具体的な講習内容
・ネコ足(特に、足を置いてから、ジワッとゴムを食い込ませる感覚について)(KKさん、KMさん)
・指の脱力(KMさん)
・引きつけよりも捻りを優先する意識(KKさん)
・反動ムーヴの最後、次のホールドをフワッと取る感覚(ODさん)
・超基本ムーヴ3つ(ダイアゴナル、バックステップ、正対)を練習(ODさん、KMさん)
・正対とフリ、足置きの向き(インエッジ、フロントエッジ、アウトエッジ)、などの用語説明(ODさん、KMさん)

ちなみに、ODさんはダイアゴナルのフォームが、僕の教えられる限りでは完璧の域に達しました。

「5.10中盤レベルで、これだけ完璧なフォームの人も居ない!むしろ、5.12レベルの人も顔負け。」というほどに美しい。
見ていて感心します。

こちらは、個々のムーヴを覚えていくばかりです。