2012年11月9日金曜日

目標への意識改革

11月6日(火)の2コマ目は、常連男性KBさん。
前回は、ほとんどの時間をロープワークに宛てましたが、今回はムーヴ講習と半々です。
前回、マルチピッチ関連のロープワークを忘れがちだったKBさんですが、さすが今回はかなり復習してきた様子!

先週は、クライミングのグレードだけに捉われて、過去に講習したロープワークを忘れて来ていたKBさん。
そして今回は、過去に講習した内容を、8割まで思い出してきたKBさん!
かなり意識改革が起こったようで、こちらもホッと一息です。

アルパインを目指すなら、ジムで登れるだけじゃあダメです。
当たり前のことだけど、やっぱり岩は難しい&ジムトレも楽しいので、誰もが登れることに集中しがち。
具体的な講習内容
・基本フォームのチェック
・垂壁の5.8を省エネにこだわって登る練習
(オープンハンド、ホールドの向きに忠実にムーヴを決める)

・セカンドのビレイ
(クローブヒッチ、ロープの束ね方、ルベルソのセット)

・ATCを落とした場合のセカンドのビレイ
(半マスト、半マストの仮固定)

・セカンドが登れない場合の対応
(いわゆるルベルソ解除、簡易のルベルソ解除)