2012年11月12日月曜日

まずは、ジムのリード講習の復習から

11月9日(金)の1コマ目は、常連女性ODさん。
本来は、公募のムーヴLv.2でしたが、他に参加者も居ないので、リードの復習に切り替えです。
ODさん、前回から自立を目指すことに進路変更。

過去に、ジムでのリードまでは講習してありますが、今と以前では気持ちの入り方も違うでしょう。

以前が、
「ガイド登山を続けるつもりだけれど、一応リードくらいは知っておいた方が良い。ビレイは出来た方が良い。」
くらいのつもりだったと思います。

今は、
「TZさんのような、マルチピッチリード講習を目指す。」

これは、全く意気込みが違います。
私としても
「講習したのは3ヶ月以上前だし、どの程度覚えているかな?」
という気持ちで復習をやりました。

が、これがなかなか覚えていて、素晴らしかったです。
本日で、足限定の5.10aもリード出来ました。
ビレイの動きも、なかなか良かったです。

冬には、まずはボルトルートのリード講習をやりましょう、という話になっております。

具体的な講習内容
・リード講習の復習を一通り

あとは、パートナーや目標ルートが欲しいところですね。
僕の方でも、少し協力できることを考えておきます。