2012年11月6日火曜日

ロープワークは、最初ゆっくりめで

10月31日(水)の2コマ目は、常連男性KBさん。

本日は、希望によりロープワーク講習。
基本のセカンド確保、ATCの仮固定、ロープの束ね方、などをやりました。

ただ、性格的に「チャチャッと済ませてしまおう」ということが目立つのが、本人の悩み。
スピードも大事ですが、「それはさすがに手を抜きすぎでしょ!」と指摘したくなる場面が目立ちます。

それは、ロープを束ねる場面でも、セルフビレイをとる場面でも、カムを差し込む場面でも、回収ギアをギアラックに整理する場面でも、全部同じです。

長い目で見れば、山とクライミングをきっかけに性格を矯正することも可能かと思いますが、そう簡単なことではありません。
当面の何年かは「ついつい、チャチャッと済ませがち」な場面を気をつけて行くのが良いと思います。

まだまだこれからです。
まずは、ボルトルートの終了点作業から、キッチリ復習して欲しいところ。
基礎から固めて行きましょう。

具体的な講習内容
・上記の通り