11月2日(金)は、自分のクライミングにて小川山。
先週に引き続き、えのきど。さんと。
今回のターゲットは、屋根岩2峰の「蜘蛛の糸」(5.11c)。実は、最高オンサイトグレードを更新しようという目論見。
とりあえず、隣にある入門マルチの「セレクション」(4P、5.8)でアップです。
入門ルートに、初心者ではなく、自分より強いクライマーと行く機会はそうありません(笑)。
グイグイ高度を稼ぐ感覚は、ちょっとしたスピードアッセント?
1時間ちょっとでトップアウト。
8年ぶりくらいだったので、講習の下見にちょうど良かったです。
人気ルートだけあって、気持ちの良いルートでした。
続いて、蜘蛛の糸にトライ。
写真のように、ダブルクラックとなっていますが、右のクラックだけを使って登るらしいです。
たしかに、右のクラックだけだと後半は難しくなってきます。
が、後半はあまりにも左のクラックが手に届く範囲。
僕は、限定ルートってのがどうにも好きにはなれません。
トップロープなんかの遊びでやるなら良いのですが、
「落ちたくない!」、「怖い!」、「でも登りたいんだ!」
と、心の葛藤をしている本気トライで、となりに使っちゃいけないホールドがあるなんて!
ジムなら分かりますが、岩場じゃあやる気ゼロになります。
なんか、馬鹿馬鹿しくなって、左のクラックに逃げました。
これはこれで、ダブルクラックを登るラインとして
「枯れ木を落としたよ」(5.11a)という名前が付いております。
こっちの方が、良いルートだと思います。
えのきど。さんも「枯れ木を落としたよ」を登り、このまま「蜘蛛の糸」をトライするか検討。
僕は、全く興味がなかったので、次に行かせてもらいました。
まずは、空飛ぶような感覚と噂の「ジェットストリーム」(2P、5.10b、スラブ系)。
さらにそこからクラックを繋いで、また2峰の上にトップアウトしました。
これ、グレード的には初級ルートですが、「こえ-!」、「マジかよ!?」を連発してしまいました。
さて、夕方の余った時間。
講習の下見を兼ねて、3峰の「南稜神奈川」(3P、5.8)を残置無視で。
下の写真の左カンテラインを登り、左の岩峰で終了。
一応は、コルから懸垂下降というルートです。
時間もなかったので、それで終了にしましたが、右の岩峰まで縦走するのも面白そうでした。
具体的に登ったルート
・セレクション(4P、5.8)
ウォームアップ
・ダーククリスタル(5.9、スラブ)
蜘蛛糸が2P目にあるので、アプローチに使用
・枯れ木を落としたよ(5.11a)
オンサイト
最初から「枯れ木」狙いで来ていれば良かったなぁ。
・ジェットストリーム(5.10b、2P)~Y字クラック左(5.9)
評判のルートに、こういう余った時間でトライ
たしかに、なかなか面白い。
・3峰南稜神奈川(3P、5.8)
余った時間で、講習の下見
次に自分の山に行くのは、11月末以降になっちゃいそうです。