2012年11月26日月曜日

甘えないことは難しい

11月20日(火)の夜は、ランナウトにて講習。
常連男性KBさん。
KBさん、最近は自宅で講習の復習をして、クライミング技術書を読んで、そして講習に来てくれます。

最初は、もちろんこの姿勢でした。
が、本人いわく
「段々と、講習に行けば何とかしてもらえる、みたいな甘えが出てきた。」

との話。
自宅でロープワークの本は読まなくなり、頑張るのは日々のジム通いばかり。

マンツーマンにありがちなパターン、とも言えますが、常連さんの誰もが2度3度と通る道だとも思います。
でも、KBさんは、自分で気づくから大丈夫ですね。
具体的な講習内容
・フォームチェック(垂壁の5.6~5.8まで)
(全体的に、ゆっくり登ることを意識して)

・ルベルソ解除
・登り返し(地上で、形のみ)

かく言う僕も、色々なことを甘えて生きているんでしょうね。
最初は、他人に「努力した方が良いですよ」ってニュアンスのことを言うのが、自分に跳ね返ってくるようで心苦しかったものです。

でも、この仕事をやっていると、心苦しさなく言えるようになってきてしまう自分が怖いです。

油断していると、自分に甘く、他人に厳しい人間に(笑)!