女性MKさん、男性KDさん、新規男性HWさん、新規男性TBさん。
<ボルダラーな2人>
講習直前、
「最近ジムに行けてなくって、また最初からやり直しです。」
とおっしゃった方がおりました。
人間、最初にテクニックを覚えるときより、思い出す方が短時間で出来ます。
3時間講習を受けて何となく分かったことが、今度は1時間で思い出せるので、残りの2時間は別のテクニックを考える余裕が出るとか、そのくらいのレベルです。
また、もし3時間講習で、ようやく前回のことを思い出すだけだとしても、“進歩あり”と私は見なすようになりました。
それは、たぶん1回目の理解が不十分だったからです。
つまり、思い出したように見えるだけで、本当に理解したのは今回が初めてだという意味です。
で、経験上も次は同じことにはなりません。
<垂壁の新作>
当塾は、8割以上の講習生が登山を少しはやります。
山をやればクライミングから一時的に遠ざかることなど、日常茶飯事でしょう。
それでも、一から出直しにはならないんですよ。
何かしら、記憶が残っているので。
ただ、「一から出直そう。」という気持ちは、とても有効です。
以前できたはずのことが出来なくてイチイチ落ち込んでいたのでは、久々の練習が楽しめませんからね。
今回は、真意を確認しなかったので、分からないまま書いているのですが。
結果的には、前回より楽に登る技術に収穫があったようでした。
<オートビレイの新作>
ただ、毎回のように劇的な変化はなくても良いと思うんです。
教え方云々だけじゃなく、下積み期間が長い人もいるのだと思っています。
さて、本日で男性HWさんはジムリード講習に進んでO.K.としました。
どうぞ、よろしくお願いします。