今回は、常連女性Kさんと、久々に登場の男性Yさん。
本日は、短時間、久々のYさん、ということで、復習コース。
「基本を覚えるためには、特定のテクニックを意識して、1番簡単なルート(5.6から5.8くらい)で反復練習するのが覚えが早い」と、このブログでも紹介してきました。
が、ほとんどの方は、反復回数が甘い!
多くの方は、1から3回だけ練習したら、少しずつ難しいルートで実践しようとします。
無意識に近い感じまでテクニックを染み付け、徐々に難しいルートに応用するのがセオリーです。
まだ考えながらやってるレベルだと、難しいルートでは忘れてしまうもの。
ごく短いルートならいざ知らず、距離が長いと手順を追うだけで頭がイッパイになるからでしょう。
(他のスポーツなら・・・反復練習は基礎連。本気トライは試合。というイメージ。)
という訳で、大袈裟でなく10回、20回の反復が必要です。
反復が甘い方は、飽きちゃうんでしょうね。
いかに飽きずに反復するか!
これは、講習していても、手を替え品を替えで工夫するポイント。
以前は、僕は講習でワンポイントを教えて自主反復練習をオススメしてきました。
しかし、これだとお客様にも根性や創意工夫を強いることに・・・。
最近は、反復練習に付き合いながら教えたり、反復練習のペースメーカーになること自体も、講師の仕事になりうるんだなぁと感じています。
(ただ、若くて根性のある人は、やっぱり自分で反復した方が安上がりだとは思います。)
具体的な講習内容
・ネコ足(復習)
・オープンハンド(復習)
・クリップ(復習)
今回は、特別に2時間コースでした。
やはりアッという間ですね。