6月10日(金)の夜は、ランナウトにてジム講習。
今回は、週1ペースでレッスン中の男性Kさん。
今回で、リード講習も一応の完成ですので、いつも通りガンガン落ちていきます。
最初は、あまりのクライミングの高度感に、この分野は辞めようかとすら感じていたKさんです。
それが、いまやロープを信じて落ちまくり。
人間が変わったというよりも、ロープを信じられる技術と経験の賜ですね。
さて、今回の最後はスラブで「立ち込み」の練習。
「70度くらいの壁で良い足場があれば、手無しでも立っていられる」という感覚は、とても大切です。
これに慣れないと、傾斜の無い岩場で手掛かりが無いとビビりまくってしまいます。
この動きにジムで慣れる方法として、「70度以下の壁をノーハンドで登る(足自由)」が、有名です。
が、70度の傾斜が無いジムもありますので、「80度くらいの壁をホールドを掴まずに押す(プッシュ)だけで登る(足自由)」といった練習方法も代替案になります。
今回は、写真の通り「プッシュのみ!」の限定練習。
この動きは、とりあえず出来るのではなく、慣れるのが大事だと思います。
具体的な講習内容
・オープンハンド、肩の脱力(アップがてら復習)
・クリップ(復習)
・リードで落ちる練習
・ビレイで止める(流す)練習
・スラブで「立ち込み」の練習(クールダウンがてら、1回だけ)
リードも出来るようになったので、誰か仲間を見つけると尚良いですね。