6月7日(火)は、ランナウトにてリード講習が2回。
昼と夜で別々の方々です。
<昼の部>
今回の御夫婦は、旦那様は普通に経験者でリードもビレイも出来ます。奥様だけが、ビレイに不安を感じるとのことで、旦那様はお付き合いで来て下さいました。
もちろん、普段一緒に登るパートナーが上手ならば、その方に習うのが一般的でしょう。
しかし、登れることと教えることは違いますので、自信が無ければこういった形での講習も有効です。
優しい旦那様で、最近は奥様のビレイで落ちない程度のリードだけをやってきた様子ですが、今回で、注意点を理解できたと思います。
落ちる練習と、止める練習で、もう奥様はヘロヘロ。
本当にお疲れ様でした!
具体的な講習内容
・トップロープのビレイ(スライド式だけでやっていたので、持ち替え式も練習)
・クリップの確認(外し方も含め)
・リードでやってはいけない事例集
・落ちる練習
・ビレイの繰り出し(詰まらずに出すコツ)
・ビレイで止める練習(流す、止める)
・ビレイヤーの立ち位置
・時間が余ったので、本気トライ&本気ビレイ
いよいよ落ちる練習や止める練習になります。
ここまでは、ロープワークが苦手気味で少しゆっくりだった方々。
しかし、落ちる練習はスムーズそのもの。怖がりつつも、スムーズに落ちまくって頂きました(笑)。
前回までの遅れをスパルタ気味に取り戻し、一応の注意点は教えきりました。が、第4回も受講してくださる方向になりました。リードのビレイは難しいものです。知り合いに上手な人がいないなら、このぐらいの慎重さがあっても良いと思います。
次回は復習と実践練習といたしましょう。
具体的な講習内容
・オープンハンド、足音を立てない登り方(復習)
・クリップ(復習)
・疑似リード&クライムダウンの反復練習
・落ちる練習
・ビレイの繰り出し
・止める練習(止める、流す)
・1番易しいルートで、リード&ビレイの練習
早く、岩場に行きたい彼ら。今後が楽しみです。