6月23日(木)は、小川山にてクラック講習。
先週と2連続の女性TMさん、新潟から時々参戦のKさんの2名。
本日の小川山は、10時くらいまで小雨。その後も、曇ときどき小雨。
ただし、前日夕方までが晴れだったこと、この日は風が吹いていたことなどから、どうにか乾いたクラックを探して登ることが出来ました。
クラックの乾きを狙うセオリーとしては
・小雨ならハング下・乾き初めは岩塔の頂上近くの日当たりの良い側面
といった具合。
今回は、朝は雨避けのハングがある小川山レイバック。
雨が止んでからは、日当たり良好なお姫様のクラック2本。(終了点は、お姫様岩の頂上)
ただし、日本一有名な5.9のルート"小川山レイバック"は普段から人気ルート。
平日とはいえ、同じことを考えた数パーティーですぐに混雑。
しかし、後半のお姫様岩はマイナーエリア。
のんびりと講習することが出来ました。
具体的な講習内容
親指岩:
・小川山レイバック(5.9)
お姫様岩:
・カミイルート(5.10b、ワンポイントのフェースムーヴのルート)
・ネイキッドクラック(5.10a、実際は5.8のO.W.って雰囲気)
・疑似リードにて、カムセットの練習
・ワイドクラックの足使い(ニーロック、ヒール&トウ)
・ワイドクラックのプロテクションの使い方(6番をずらしながら登る、など)
予定では、易しいルートでリード練習でしたが、乾きを求めて色々なクラック体験になりました。
そんな中、ワイドクラックの動きを少し理解できたのは、大きな収穫だったと思います。