2012年6月16日土曜日

ここにも1人、チャレンジャーあり

6月13日(水)の昼は、ランナウトにてリード講習。
先月マルチピッチ体験を受講した、男性ONさん。
ONさんもまた、夏にバリエーションデビューを目指している一人です。

ただ、ジムのリードもこれから覚えるくらいなので、山に行ってもまともにロープワークが出来るとは期待しておりません。

とりあえず・・・

「実際はロープを使わないで通過するレベルだけど、本当はロープを持参することを推奨されるようなルート」

くらいを、目標設定している様子。
経験が無いなりに、目標設定するというのは案外難しいものです。

ベテランから見て、
「そりゃ辞めたほうが良いんじゃない?」
と、思わせる計画も多々あります。

でも、これはチョット危ないけれど、なかなかイイ線付いてる目標設定!
自分の学生時代を思い出します。

まさに、
「チョット危ない」くらいで、常に計画立ててましたね。

ONさんは
・夏のために懸垂下降を習得したい
・今後のために、ジムリードからコツコツ習得していきたい

という2本立てです!

僕からは特にアドバイスしておりませんが、なかなか勘の鋭い受講希望メニューだと思いますよ。
具体的な講習内容
・ネコ足
・腰を壁に近づけること
・トップロープのビレイ方法2種類(スライド、持ち替え)
・エイトノットの注意点、丁寧に結ぶコツ
・クリップ練習
・リードでやってはいけない事例集
・落ちる練習(軽め)

残りは、来週です。
腰を壁に近づけることが、何しろ衝撃的だった様子でした。