2012年6月20日水曜日

脱、登山道

6月17日(日)は、奥多摩にて読図講習。
本日は、新規の御夫婦YNさん。
「登山道からはみ出し、自分で山を登る楽しみを追求する」

これ自体、一般的な発想だと思います。
山歩きを1年もやった人の中に、登山道というものがチョット物足りなく感じる方は、少なくありません。
そこで、

ある人は、雪山や海外の雪山登山を見据えるかもしれません。


ある人は、クライミングやバリエーションを考えるかもしれません。

ある人は、沢を志すかもしれません。
そして、YNさんは
「今のところ、ロープやクライミング技術を要しない脱登山道!」

という発想に至ったそうです。
そのフィールドは・・・

例えば、今回の講習で使ったような登山道なき尾根。

さらには、ロープ不要の沢歩き
(最近、『ウォーターハイキング』なる本があるそうですね。まだ見たことはありませんが。)

そして、冬はトレースの無い雪山・・・
今回の読図講習、8月の沢登り体験と合わせて、僅かずつでも登山道から脱して行こうという御夫婦です。

最近は、クライミング講習が圧倒的に多い私です。
そういう方は、上昇志向のモチベーションが高く、良い刺激になります。

が、こういう山登りの原点みたいな発想の方にお会いするのも、なかなか良い機会ですね。
具体的な行程
古里駅~赤杭尾根~エビ小屋山~南に延びる尾根~入川谷の二俣