2012年6月29日金曜日

ムーヴ講習を短期集中で受講

6月28日(木)の2コマ目は、MJさん、WNさんの女性ペア。
山の知り合いを増やす会で、本当に知り合った2人です。
ムーヴ講習は、最近は定期的に受講される常連さんが多かったです。

特に、昼間のジム講習は、
リード講習とムーヴ講習を織り交ぜながら、月に数回の受講をされる方が何組かいらっしゃいます。

しかし、今回の2人には、3回連続でひとまず完結するように受講をオススメしました。
理由は、ある程度は復習が出来そうなタイプだったから。

基本的なムーヴを理解して、ジムの5.9くらいまでが楽に登れるようになることが目標です。

・フォーム5項目
ネコ足、肩の脱力、指の脱力、腰を壁に近づける、引き付けよりも捻りを優先する

・超基本ムーヴ
ダイアゴナル、バックステップ、正対

これを、とりあえず理解して、自力練習しやすくなること。
本日から3回の主目的ですね。
具体的な講習内容
・ネコ足(今までより、さらに丁寧に)
・肩の脱力(腕を曲げている時間を、より短く)
・ダイアゴナル(より楽な足位置、爪先の向き)