2012年6月29日金曜日

毎回ちょっとずつ矯正

6月28日(木)の3コマ目は、常連女性TZさん。
TZさん、ムーヴ講習はレベル2。
フォームチェック、基本ムーヴ(フラッギング、ヒールフック、などなど)の習得を目指します。

フォームチェックとしては、最近ずいぶん猫背だったのが気にかかっておりました。
猫背な人は、手長猿っぽいスタイルになりやすいもの。

つまり、肩の脱力はバッチリだけれども、姿勢が悪くて壁から腰が離れてしまうものです。

前回と今回で、まずはそれを矯正!

ダイアゴナルを練習しながら、どんどんと姿勢を良くしていきます。

つくづく思いますが・・・
ムーヴ講習レベル2は、劇的な成長というのはありません。
1つを覚えれば、全てが楽になるような省エネ技術なんて無いからです。

フォームを良くして、技を覚えて、コツコツと5.11aを目指して行くのみ。
具体的な講習内容
・腰を壁に近づける(写真は、かなりバッチリ!)
・ダイアゴナルのコツ(復習)
・リードで落ちる練習(前回よりは、落ち着いて来ました)
・ビレイの練習(パニック癖が、少しずつ緩和されて来ました)
・垂壁の本気トライ
①5.10aはオンサイト
②5.10bも惜しい感じ(数回のトライで登れそうな気配)

最近は、週2回のジム通いも定着しましたね。
以前に比べれば、かなりパワーも付いて来たように感じます。