2012年6月21日木曜日

半年ぶりの受講

6月20日(水)の2コマ目は、半年ぶりのAKさん。
昨冬は、アイスクライミングをやる先輩と知り合いになり、ドライツーリングなども含めて修行に励んだとか。

その一方で、クラックギアの多さに引いてしまい、アルパインへの道のりはちょっと頓挫していたところでした。

ただ、今回久々に講習に参加したのは、スポーツクライミングが「いい加減伸びない」、と感じたことが原因だそうです。
たしかに、若い方で1年真面目に登り込んで5.10台だったら、ちょっと心配にもなりますよね。

とはいえ、アルパインも今後も目指して行く気のようですので、しばし待ちましょう。

今回の講習が、伸び悩み解消のっきっかけになれば幸いです。

具体的な講習内容
<基本フォーム5項目のうち4つまで>
・腰を壁に近づける(スタンスを上げすぎないことも含めて)
・ネコ足
・肩の脱力
・指の脱力(フワッとホールディングする感覚)

<フラッギングとはどんなムーヴか>
・とりあえず、解説のみ(練習までする時間は無し)