2012年6月21日木曜日

台風にも負けず

6月19日(火)の2コマ目は、パンプ2にてリード講習。
今回で3回目となる、女性TSさん、SKさん、Mさんの3人組。
本日、特筆すべきは台風!

まず、パンプ2までの豪雨。
さらに、帰路の強風&電車ストップも心配される中、3人ともリード講習最終回へ。

「本日を逃すと、石田さんと予定が合うのは8月後半!」
との危惧だったそうです。

たしかに、短期決戦で特定の講習を受けようとする場合、間が空くのは恐ろしいもの。
復習しようったって、忘れちゃいますよね。
案の定、帰りの電車は途中とまったりして、ちょっと大変でした。
3人は、無事に帰宅できたのでしょうか!?
具体的な講習内容
・腰を壁に近づける
・ビレイの繰り出し
・ビレイの立ち位置
・スポットについて
・落ちる練習&止める練習

ロングフォールと不意落ちだけは、講習中に練習する時間がありませんでした。
が、墜落距離も読めている3人だったので、あとは自主練習でも大丈夫かと思いました。

問題は、「講習直後は出来た」にならないことですよ。